--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/02/12.Sun

おむつケーキ(ダイパーケーキ)を作る。

先日、お友達夫婦のところに赤ちゃんが産まれました!

御祝いとして、今までは既成のおむつケーキを贈っていたのですが、
今回、ブログネタにもなるし(笑)と思って作ってみました。

おむつケーキは、文字通り、紙おむつで作るケーキですが、
海外だと”Diaper cake"(ダイパーケーキ)と言って手作りする人多いようです。
検索をかけると結構、作り方が載っています!

私なりに作ったプロセスをご紹介します^^
材料
<用意するもの>
・紙おむつ・・・かぶれにくいパンパースのM(大きいサイズだとしばらく飾ってもらえる)を採用!
・傘袋・・・おむつを個包装する用
・お盆・・・ケーキ土台部分用
・木棒・・・ケーキの中心用。ラップの芯とかでOK
・幅細のリボン・・・おむつを縛る用
・幅広のリボンテープ・・・周囲を囲む用
・不織布・・・おむつ部分を包む用
・造花・・・装飾用
・グルーガン・・・接着用(友達から拝借しました)
・おもちゃ、スタイ、レッグウォーマーなど・・・オーナメント代わりに

1つ 傘袋に丸めたおむつを入れリボンで口を縛ります。これをたくさん作ります。
1列目 棒を囲むように並べてリボンで固定。お盆に並べていきます。
2列目 2層目を並べているところ。
3列目 3層目。これでお盆はいっぱいになりました。
1段目て#12441;きあか#12441;り 不織布で覆います。

これで一段目は完成!次は二段目に入ります!!

2段目1列目 1段目と同様に。
2段め仕上け#12441;段階 2段目は2層重ねたところで不織布で覆います。
2段目完成各段の中心あたりにリボンテープを貼りアクセントに。

最後にお花を飾ります!

造花  完成おむつケーキ グルーガンで留めて完成!!

装飾用にと用意したレッグウォーマーやラトルは結局、飾れず。。。
でもこれだけでもなかなか立派に出来ました!よね?
これでおむつの半分を使用しました(32枚)

長々と見てくださってありがとうございます!!



Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo 
スポンサーサイト
handmade | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
