--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/11/13.Sun

板壁を作りました!

ナチュラルインテリア好きなブロガーさんのほとんどが
作っているであろう板壁を、我が家でもついに制作しました!

ずっと憧れていたので、設置してかなりコーフンしています!!

作り方を参考にさせていただいたのは、ミキさんのChairs and.というブログです^^

まずは材料調達から!
我が家の軽自動車では運べない長さ&量なので、だーさんの職場のハイエースを拝借して、ホームセンターから木材(1x4 SPF材)を買ってきました。
この時点で、設置したい場所のの高さに合わせてホームセンターでカットしてもらいました。
さすがに量も多いので重たくて移動しただけでかなりグッタリしました^^;

オイルステインを塗り込んで、乾燥させます。
…が、室内で作業したため、シンナー臭がすごいことに・・・!換気はしっかりしないとキケンです!!

その後、水性ペイントのホワイトでかすれ気味にペイントしました。(水で薄めずに原液で塗りました。)

アンティーク感やシャビー感をより出すには、部分的にヤスリ掛けをして
あたりをつけたりする等の一手間掛けると、より味が出ていいのだけれど、
面倒くさがりな私は、ヤスリがけは、一切しておりません…^^;

板壁 穴1         板壁 穴
けど、なかなかいいカスレ具合ですよね・・? 
写真は、コンセント部分の窓あけ時の写真です。実は空ける位置を間違えております^^;

そしてペンキが乾いたら、裏返してひたすら木ネジで接合!
最初からすでに結構、歪んでいましたが、着色して水分を含んだ為か、さらに反りや曲がりが酷くなったような…

余談ですが、チビコは、ドリルとかの音が大嫌いで寝ている時でないと作業できません…^^;
起きている時に作業すると、激しく泣き叫ぶので・・
小さなお子さんのいらっしゃる方ってどうされているんでしょう・・・?

そして完成!!じゃーん!!!

☆ソファ背面
ソファ置く前  設置前 ソファおいた後 設置後

☆TV背面
TV前1 設置前     TV前 設置後


うん♪ いい感じの雰囲気になりました^^
しかし仕上がって見て思う事は、釘で壁に打ち付けずに、家具で挟み込み、押さえて固定する方法だと
うちの場合、ソファやTV台が低い&軽いのもあり非常に心元ない気がします。 地震がきたらかなり危険な予感・・・固定方法をちゃんと考えないとです・・・・

<購入&使用したものの覚え書き>

・SPF(1x4)材・・・・22枚 (ソファ側)+ 10枚(TV側) の計32枚
・固定用板・・・・・・・30x40mmの角材 
・木ネジ・・・・・・・・・1箱 

・オイルステイン(ウォールナット)
・水性ペンキ(ホワイト)

全部で1万円以内でした。ステインとペンキはこれだけたくさん塗っても、たくさん余りました。



Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DIY | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
