--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/10/22.Sat

おままごとキッチン (途中経過)‏

DIY第3弾!
おままごとキッチンの制作をしています。

実は、チビコの今年のクリスマスプレゼントは[おままごとキッチン]と、一年前のクリスマスから考えていて(笑)
デザインは、天然木で出来たナチュラルテイストなものがいいなぁと探していて、最初は、コレにしようと決めていました。
でも、食材とか調理道具を買うと、結構なお値段になるなぁとケチな私は、悶々と悩んでいました。

最近、キッチンと玄関にはめ込み棚を作って、ちょっと調子にのってるのもあり(笑)
いっそ自分で作っちまおうか?という野心に駆られ、DIYでおままごとキッチンを作っているブロガーさんを探しました^^
あきんこさんの【これから これから】を、参考にして制作しています。

2011-10-02 10.15.36ねじ止め前  2011-10-10 20.25.23 ボウルの穴をあけた後 2011-10-02 10.12.40遊ぶチビコ

途中経過の写真も撮らず、いきなり組んでしまいました・・・

あきんこさんに倣い,出来るだけコストを抑えようと、(今のところ)全てSPF材で作っています。
大まかなものは、購入時にホームセンターでカットしてもらいました。
ただ、ミリ単位では切ってもらえないので細かいものや、ボウルを入れる為の穴は、だーさんの職場のガレージを借りて、
丸のこ&ジグソーを駆使して切りました。なのでよく見るとガタガタ・・・(^^;)
ボウルを入れる穴もちょっと大きく空けてしまい、ちょっとグラグラ・・
最後に接着剤でガッチリ留めないとダメですね。

以下、今までに購入したリストの覚書きです。

購入したもの:
<コーナン>
・SPF材(1x4)・・・・・・8pcs (@160くらい セールでした)
・丸い木(五徳用)・・・・2pcs (@105)
・丸い木(レンジつまみ用)・・2pcs (@105)

<セリア(100円ショップ)>
・扉用ハンドル・・・2pcs (@105)
・ナンバーフック・・・3pcs (@105)
・フック付き小棚・・1pc (@105) 

<東急ハンズ>
・月兎の琺瑯ボウル14cm・・1pcs (@800くらい)

<ネットショップ>
ヒンジ ・・・4pcs (@105)

<そのほか自宅のもの>
・木ネジ 
・ヤスリ
・木片


今のところ、総コストは、3000円くらい。

あとは、可動部分(レンジつまみ部分、扉、蛇口の取り付け)をどうしようかなぁという感じです。
残りの部分を製作したら、また途中経過をアップしますのでよろしくお願いします。
・・・・チビコには(これの存在)バレていますが、クリスマスまでには仕上げたいと思います(笑)

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
DIY | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
初めまして*
ブログ拝見しました。
おままごとキッチン参考にしてくださってすっごく嬉しいです^^
nococoさんのおままごとキッチン、キレイにできていますね。
仕上がりが楽しみですね~☆
nococoさんの年齢もムスメの月齢もとても近いですね。
以前に腰壁も作ってみましたのでまたブログに遊びに来ていただけると嬉しいです*
これからもよろしくお願いします!

管理者のみに表示
