--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/05/08.Sun

結婚記念日

2011年5月3日
結婚して3年目を迎えました!
入籍はもう少し先に済ませているので
正確には違いますが。。。(^^;)

さてチビコも含めて3人で迎える初めて記念日です。
だーさんがステキなお店を予約してくれました!!
なんとミシュラン☆の”タテルヨシノ銀座”です。
本当は3人でお祝いでも良かったのですが、
ドレスコードもあるフォーマルな席なので
チビコは、だーさんのお母さん(チビコのおばあちゃん)と
実家でお留守番で、夫婦水入らずで出かけました。

お店は天井が吹き抜けのようになっていてとても開放感があり
螺旋の様なシャンデリアが印象的でした。
壁には、シェフの出身地である鹿児島の名産品の写真がアート作品のように
パネルで飾られていて、ギャラリーのようでもありました。
12Fだったので、遠くには東京タワーも見えたのですが、節電中のため
真っ暗でした。残念。
カメラを忘れた、というか撮っていいのか?と思い
持って行かなかったのでお料理の写真は撮りませんでした。。

お料理はとても色彩豊かで、どれもハーブがとても効いていて
ワインとも相性がよく美味しく頂きました(^^)

メニューだけ覚え書きしておきます。

*アミューズブーシュ

*グリーンピースのスープ エストラゴンの香り
(生クリームを使っていないのにクリーミーで濃厚でした!)

*新玉葱のタルト
(オーブンでじっくり旨味を抽出した玉葱の甘さとパリパリの
タルトが相性抜群でした!!)

*季節の野菜 モネの庭園  

*本日の魚料理
(マグロの赤身とナスのミルフィーユ仕立てになったもので
一緒に頂くとトロのようなトロのような食感になり不思議な感じ。
キャビアも添えてあり、一緒に頂くとまた違った食感も加わります。
付け合わせでコーンブレッドのようなものとラトゥイユが添えてありました。)

*メインディッシュ <テット ドゥ コション ソーストルテュ>
(豚の脳の煮込み的なもの。酸味が効いていて、また八角の香りが強く
オリエンタルな感じのするお料理でした。)

*お口直しのソルベ
(バジルのソルベでした。初めて頂く味にびっくり!)

*フロマージュ

*デザート 
イチゴのイルフロッタント 様々な香りに包まれて

*ハーブティと小菓子

DVC00119_20110508213154.jpg


食事の途中で一度、席を外したのですが、その際にだーさんがギャルソンに
今日は、結婚記念日なんですといってくれたみたいで、
デザートを運んでくれた時に、プレートに”おめでとう”と書いてくださいました。
せっかくなので記念写真をどうぞ!と言ってくださり、ケータイで撮りました。

また有名なソムリエの方もいらっしゃりお話をしました(^^)
ちなみにその日飲んだワインは、
【Pomrol Chateau Certan De May de Certan2002 -シャトー セルタン ド メイ2002】
とても美味しかったです(^^)



下は、同お祝いの一貫で自宅で空けました
【コント ド シャンパーニュ1999】
言わずと知れた有名なシャンパンですが、余韻が素晴らしくステキ過ぎです!!
DVC00178.jpg

スポンサーサイト
event | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
