--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2011/02/22.Tue

保育のこと。。。

去年の12月に願書を提出していた区の認可保育園の選考結果が先週届きました。

結果は…







選考落ち(希望園全て)





やっぱり…でもがっくり。


そもそも江戸川区の認可保育園では、0歳からの募集はしていなくて、私立のごく僅かな園でしか募集がないのです。
見学に行った私立園でチラリと聞いた感じ、昨年度は9名募集の枠におおよそ100名ばかりの願書が届いたそう。
願書は各園以外に区役所等でも提出できるので、その数はもっとあるはず。

そんな訳で江戸川区の0歳保育園の入園権利を貰えることは、プレミアムチケットをゲットするようなものなんだと痛感…。

今回の件で、区には待機児童として登録はされたので、希望園に空きが出たら、お声がかかるかも。淡い期待を持って待ちたいと思います。

…そんな訳で、我が家のチビコは、現在も通っている認可外の保育園に継続して通園することになりました。
保育園の雰囲気、保育士さんの感じは共に良く合っているので、その点は心配な事はないのですが、一番の悩みは保育料の高さ。
この4月から保育料がさらに上がり、私の月給のほぼ半分…ひー。一体何のために働いてるのだ…とか考えちゃう。今でもかなり圧迫されてる家計に大打撃です!


そこで4月からは保育時間を1時間短くしてなんとかやっていこうと、(それでも今より高い)だーさんと相談しました。
朝、今まで私が預けていた時間より、1時間遅らせ、だーさんが送ることにして、帰りは変わらず、私がお迎えにいく。暫くはこれで行くつもりです。
とりあえずは、今の保育園にいれるけれど、3歳のお誕生日を迎える前までには卒園だし、のんびりしてらるないです(逆に焦りすぎか…)
しかしこんなのが出来るのも旦那様が自営業なので融通効かせてもらえるからであって。普通の共働きのお家ってどうやってるのかしら?

しかしホントにつくづく思うけれど、目先の子供手当よりも保育施設を作ってくれ!
どうか働くママたち、これから仕事をしたいと思うママたちが安心して働けるようにして欲しい。
近い将来、女性も働ける環境整ってなきゃこれからの日本どうなるのか心配です。。
スポンサーサイト
infant rearing | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
