--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2015/02/01.Sun

廃油でキャンドル作り

こんにちは。

2月になりましたね❢
もうすぐ節分、バレンタイン…となんだかイベントがたくさんありますね。
基本、家に篭っているので世間の流れの速さに焦ります(¯―¯٥)

さて、季節感全く無視して(笑)産前休暇中のモノ作り備忘録をまた書いておこうと思います。

年末の大掃除の際、コンロまわりに今までゴチャゴチャ出してたオイル類やスパイス類を全て仕舞い、極力モノを置かないようにしたんです。
 ビフォーの写真を撮り忘れましたが、びっくりするくらいにこざっぱりしました…
調理後の拭き掃除が劇的に楽チンになり大満足です♡

その際に出た廃油を使ってキャンドルを作ったんです^
“廃油 キャンドル 手作り”等で検索かけると色々と作り方が見つかります♪
参考URL 

【材料】
 
・廃油…(今回は約350ml)
・油凝固剤…規定量の2~3倍分
・空き瓶…ジャムの空き瓶をテキトーに
・クレヨン…娘のものを拝借。約5~10mm分
・割り箸…掻混ぜ用と燃芯固定用
・ロウソクの燃芯
・アロマオイル…お好みの香り

 
廃油を再加熱し(約100℃)、凝固剤&クレヨンを入れよく溶かします。
※酸化した油特有の臭いがするので、“塩析”した方がいいそうです。(私は省いてしまったので結構臭かった…)
粗熱を取ってからアロマオイルを加え、瓶に液体を移します。


すでにトロみが付いて固まりつつありました…^^;
燃芯を割り箸に挟み液体へ入れます。

あとは固まれば完成です。

まだ燃やして無いので香りがどうなのか心配ですが、お手軽に作れたので子供の自由研究とかにも良さそうですね(^^)

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

子育てスタイルに参加中♪
nococo
スポンサーサイト
handmade | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
