--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2013/09/29.Sun

ごちそう備忘録 その1 誕生日のごはん

こんにちは。
しばらくブログを書かずにさぼってしまっていたらもう9月も末。。
猛暑も過ぎ去り秋の風を感じる今日この頃になってしまいました。
夏は暑すぎて日々を過ごすだけでやっと(笑)でしたがようやく過ごしやすく
快適な季節になってくれて嬉しいです^^

さて夏生まれの私ですが、お誕生日お祝いにごちそうになったディナーコースと
9月に6年目の入籍記念日を迎えたのでそのお祝いに入籍記念日の近い友人夫婦と
食べてきたディナーコースの内容の覚え書きを。。。


    

☆誕生日に食したコースの内容☆
・カリフラワームースとウニのゼリー寄せ…
 ムースのクリーミーさとウニの濃厚さがばっちりマッチ。上に添えてあるウニはバーナーで少し炙りゼリー寄せ の中に潜んでいるウニとはひと味異なりこれまた美味しいです。

・ハタの薫製と季節野菜…
 自家製薫製のお魚とのことですが、スモーク薫もそこまで強くなく食べやすかったです。
 添えてある野菜も優しい甘みがしてさっぱりしたお魚と好マッチ。

・サマートリュフのオムレツ…
 3週間以上卵とトリュフを一緒に置いて香り付けした卵液の中にトリュフがごろごろ入ったリッチなオムレツ!
 とにかく香りが凄くよくてずっと嗅いでいたい(笑)オムレツというかパンケーキ?のよ うに平たく片面のみ 焼いてありフワフワとスフレのような食感。トリュフは歯応えが適度にありナッツの要よう。美味しいです!
 
・フォアグラ丼…
 以前にもいただいた事のある好物プレートの1つ^^ 前回いただいた時はパクチーがもっと全面に出た味わい でしたが、今回はフォアグラが主役!周りはカリカリ、中はトロトロで幸せなお味。
 こくのあるソースとシャンパンが完全にマリアージュして口福です!!

・牛肉の生ハム…
 自家製の牛肉生ハム。一口噛むと旨味がじゅわっと口の中へ広がり目が覚めるような感覚。
 ビーフジャーキーとも似て似つかず。味わい深いおつまみです。
 写真を撮り忘れましたが、自家製パンも絶品で外カリッ中ふわもちで美味しかったです。

・クリームチーズケーキ…
 常連のお客様が”合う!”と絶賛されたということで同じスタイルでデザートをいただく事に。
 まさかのフレンチで日本酒をいただきました(笑)しかもワイングラスで!
 フルーティーな香りとこっくりチーズが合います!!

・お食事に合わせたワイン… 
 (泡)ルイナール ロゼ 1996
 (泡)ゴッセ セレブレス 1998


長くなったので入籍記念日ごはんはその2へ。




Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo
スポンサーサイト
event | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
