--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2012/04/01.Sun

腰板壁をDIY♪その①

いよいよ4月に突入ですね!
先日まで作っていた木製の窓枠もなんとか仕上がって落ち着いたので、次は腰板壁の制作です。

まずは材料調達~!
sugiarazai.jpg
腰板をDIYしていらっしゃるブロガーさんを探すと、ベニヤ板か野地板を使う方が多く、
私もどちらにしようか悩んだのですが、窓枠を作る時に使っていくらか扱いに慣れている(?)野地板(杉の粗材)を使うことにしました。
しかし近所のホームセンターには売ってなかったのでネットで手ごろなものは無いか探し出しました!!
そして購入したショップはこちら→DIY木材センター
元の壁には幅木という板が床から5cmあたりのところまですでに貼られているので、その厚さに合わせて9mmのものを使用。
ちらっと調べたところ、腰板の長さは大体960mmということなので、その長さでカットお願いしました。
配送費が掛かるのはちょっと痛い出費でしたが、かなりの纏まった量になったので
ホームセンターで買ってカット依頼するよりはラクチンだったのでよかったです!
また縦方向の細長いカットにも対応してくださって助かりました^^

<腰板壁を貼る予定の場所>
1F.jpg 1F廊下   2F.jpg  2F廊下

3F.jpg 3Fその1  3F2.jpg 3Fその2

<使用予定のものたち>
☆野地板 (w90mmxh960mmxt9mm)をたくさん
☆モール材…最後に上につけます
☆細い釘 …打ち付け用
☆ペイントカラー…着色する予定のため
☆刷毛

これで準備は万端です!(たぶん・・・?)
これから貼っていくところを少しづつアップしていきたいと思いますので宜しくお願いします。



Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo
スポンサーサイト
DIY | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
