--/--/--.--


スポンサー広告
2012/02/21.Tue

パンケーキディ

イギリスには、パンケーキディ(またはチューズディ Pancake Day/Tuesday)というサウンズステキな日があります!
正式には、懺悔の火曜日(シュローブ・チューズディ/Shrove Tuesday)という名前なのですが、
今年は2/21(火)がその日にあたります。
<参考文献>
ウィキペディア(英語版) http://en.wikipedia.org/wiki/Shrove_Tuesday

http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/world/england_016.html


イースター(復活祭/Easter 今年は4月8日)の47日前にあたるこの日は
レントという絶食期間の始まりの日で小麦粉、卵、油やバターといった
食材を使い切る為にできた習慣だそう。
ちなみにパンケーキレースなんていう思わず微笑んでしまうイベントもあるんです^^
日本のパン食いレースみたいなものでしょうか。違うか?
フライパンを持ってパンケーキをひっくり返しながら通りを走り、お祝いをするそうです。
想像するだけでほっこり!
ハ#12442;ンケーキレース チビコにやらせてみました!

パンケーキディの事を、ふと思い出したのもあって、我が家でもパンケーキを作りました!
本来、イギリス式のパンケーキは、薄く焼いたクレープのようなものを差します。
思い起こせば、スーパーでクレープ皮みたいなの売っていました・・・
そこへバター、レモンジュース、砂糖をたっぷりとかけて、
折りたたんだり丸めて食べるのがオーソドックスなブリティッシュスタイル。
・・・でも、今回は世界一美味しい朝食と銘打っているBillsで食せるリコッタパンケーキが
気になって仕方ないので真似して作りました(食べに行くチャンスも当分ないし・・・) 
Cpicon 世界一☆billsのリコッタホットケーキ by ャミー
リコッタハ#12442;ンケーキ 焼き目がおいしそう!

チビコが食べないとおやつなくてかわいそうなので、ちゃんと王道スタイル版も作りました♪
Cpicon ノルウェーのパンケーキ by ひつじたん
ゆうのハ#12442;ンケーキ  ハ#12442;ンケーキランチ パンケーキランチ

 リコッタチーズ入りのパンケーキはメレンゲが入ってるので中はふわふわ。バターで焼いてるので周りはカリカリしてて
ふわかりでした!いつか本物も食べてみたいなぁ。
付け合わせにポークリエットを。蜂蜜をかけてこれを乗っけると甘じょっぱくておいしかったです。



Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo
event | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示
