--/--/--.--


スポンサー広告
2012/09/30.Sun

5th Anniversary

9月も今日で終わり…
残暑も落ち着き、すっかり日も短くなってきて風もさわやか。秋はもうすぐですね^^



去る9.22は5年目の入籍記念日☆ということでお祝いディナーを頂いてきましたo(^-^o)
全体的にピンぼけぼけ写真になってしまったけれど、お料理をメモします。

本日のシャンパン/クリュッグ・ロゼ
P9222652.jpg
お祝いということでロゼシャンパンをリクエストしたのですが、ギャルソンさんとだーさんがもう一本候補のロゼと悩んでこちらをチョイスしてくれました。
きれいな淡いピンク色です♪

サーモンムースとイクラのゼリー寄せ
P9222659.jpg
洋風・親子丼だそうです^^
お祝いのロゼシャンパンのピンクに合わせたカラーということで色合いも優しく。
お味はサッパリ。シャンパンとの相性は抜群です◎

毛ガニと自家製スモークチーズのグラタン
P9222660.jpg
燻製の薫りとロゼシャンパンの香りとの相乗効果を楽しんでくださいとのことでした。
蟹の甘味とチーズの塩味がいいコンビネーションで、シャンパンともバッチリでした。

尾長鯛のパイ包み・ほうれん草のソース
P9222661.jpg
ほうれん草ベースのグリーン鮮やかなソースには、なんとアサリ500㌘も出汁を摂るだけに
使用されてるということで魚介の旨味がぎゅっと濃縮されて鯛の味に深みが増していました。

本日の赤ワイン/ドメーヌ ペゴー シャトーヌフ ドュ パブ キュベ ダカポ2007
P9222663.jpg
ここでメインに合わせて赤へシフトです。以前にもヴィンテージ違いを頂きましたが、今回は私たちのアニバーサリーイヤーのものです。
抜栓直後は、アルコールの匂いが強く、デキャンタに移してもらうことに。いくらか角も取れ美味しくなりました!色合いは若いのに濃いワインです。

そんなワインと合わせたお料理…

ラムとフォアグラのパイ包みアーモンドと赤ワインソースとともに
P9222664.jpg
とにかく色んな意味で濃い!すでにお腹がいっぱいだったので1切れのみいただいたのですが、
それでも余韻が半端ありません!フォアグラとローストアーモンドがこんなに合うとは!と、新しい発見をしました。

ラムステーキ トリュフソースとともに
P9222665.jpg
テンダーロインというおしりに近い部位だそう。外はカリッと焼かれ、中はレアで絶妙な焼き加減が最高です。
お腹いっぱいとか言いながら食べきってしまいました(笑)

チャンキーモンキー
P9222677.jpg
こちらの看板スイーツのチョコレートケーキ
今回はフレッシュマカダミアナッツをキャラメリゼしたものが添えられて食感のアクセントになってるとのことで、チョコムース部分はいつもより柔らかくトロトロ。チビコもパクついてました。


ここ最近、疲労困憊気味で、心が荒んでいたのだけど、おかげでかなり癒されました^^*
本当にいつでもサポートしてくれる旦那様にはとても感謝しています。
これから夫婦生活6年目(家族生活は3年目)に入りますが、お互いを尊重しながらまた来年…
10年後…とアニバーサリーを迎えていきたい思います。


Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo

event | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
