--/--/--.--


スポンサー広告
2015/10/09.Fri

スマイルクッキーとらくやきマーカー

ひ~、下書きしたままもう10月半ばに差し掛かってました…(´-﹏-`;)

えーと、気を取り直して… 

 コホン…

先月の話になりますが、敬老の日のじいじとばあばへ贈り物も兼ねて、娘とともだちと一緒にものづくりを楽しみました♡

●100均で白いお皿を買ってらくやきマーカーという

陶器用のペンを使って絵付け♡



●インスタでお馴染みのなかしましほさんのスマイルクッキーも。
なんか生地がやたら固くパサパサになってしまいましたが(^_^;) 
焼き上がりもひび割れて顔も上手く描けなかったのでまたリベンジしたいと思います!
 

しかし… 手作りってやっぱりいい!!
作業してる時間、出来上がりを想像してる時間、出来上がりを見る瞬間、どれも楽しいです☺
うまくできなくてもその工程の思い出とか含めて本当に楽しいです♡

もちろん、じいじ、ばあばたちも喜んでくれました(^^)

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
<ahref="http://interior.blogmura.com/interior_natural/" target="_blank">にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

handmade | Comments(0) | Trackback(0)
2015/03/25.Wed

エコー写真のコラージュ

こんにちは★
日に日に花が綻んできているのを見ると気持ちも明るくなりますね^^

先日、チビ息子の4ヶ月検診がありました。
元気にあそび、よく寝てよく飲むので問題ないと思っていましたが、やはり健康優良児❢とのことでお墨付きを頂いてきました❢
あと一週間足らずで仕事復帰するため、半年の産休&育休もあと残すところ僅か…
のんびりゆったり赤ちゃんと過ごす時間を大切にしていきたいと思います。

さて少し前に妊活中の森三中の大島さんが、ご懐妊された時の旦那様からの贈り物が素敵だというニュースを見て、私も真似して似たモノを作りました♡
しかし、エコー写真専用のフォトフレームを贈ってくれるなんて本当に素敵な旦那様ですよね^^
参考⇒


長女を妊娠中にスタジオで撮ってもらったマタニティフォトをトレースし、黒い厚紙に写し取ったシルエットに切り取りました。

お腹部分にまあるく加工した2人のエコー写真貼り付けて出来上がりです。

背景は、ムスメの作品、“虹”で親子コラボです♡


セリアのデコツールを使ってこんなのも。
  
スノードームに入っているような感じに仕上がります。


Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
handmade | Comments(0) | Trackback(0)
2015/02/01.Sun

廃油でキャンドル作り

こんにちは。

2月になりましたね❢
もうすぐ節分、バレンタイン…となんだかイベントがたくさんありますね。
基本、家に篭っているので世間の流れの速さに焦ります(¯―¯٥)

さて、季節感全く無視して(笑)産前休暇中のモノ作り備忘録をまた書いておこうと思います。

年末の大掃除の際、コンロまわりに今までゴチャゴチャ出してたオイル類やスパイス類を全て仕舞い、極力モノを置かないようにしたんです。
 ビフォーの写真を撮り忘れましたが、びっくりするくらいにこざっぱりしました…
調理後の拭き掃除が劇的に楽チンになり大満足です♡

その際に出た廃油を使ってキャンドルを作ったんです^
“廃油 キャンドル 手作り”等で検索かけると色々と作り方が見つかります♪
参考URL 

【材料】
 
・廃油…(今回は約350ml)
・油凝固剤…規定量の2~3倍分
・空き瓶…ジャムの空き瓶をテキトーに
・クレヨン…娘のものを拝借。約5~10mm分
・割り箸…掻混ぜ用と燃芯固定用
・ロウソクの燃芯
・アロマオイル…お好みの香り

 
廃油を再加熱し(約100℃)、凝固剤&クレヨンを入れよく溶かします。
※酸化した油特有の臭いがするので、“塩析”した方がいいそうです。(私は省いてしまったので結構臭かった…)
粗熱を取ってからアロマオイルを加え、瓶に液体を移します。


すでにトロみが付いて固まりつつありました…^^;
燃芯を割り箸に挟み液体へ入れます。

あとは固まれば完成です。

まだ燃やして無いので香りがどうなのか心配ですが、お手軽に作れたので子供の自由研究とかにも良さそうですね(^^)

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
handmade | Comments(0) | Trackback(0)
2015/01/29.Thu

おてつだいカード

こんにちは。
3か月目に突入したチビ王子は、最近あやすと溢れんばかりの笑顔で反応し、とても愛想がよくて癒やしてくれます♡(親バカ全開…)

傍らここ最近の悩み…。
ムスメがあまのじゃく化し(?)言うことをなかなか聞かないので、おてつだいカードを作りました。


お手伝いやいい子でいれたら、ポイントをあげ、ポイントがいっぱいになったらご褒美と交換というものです。

カードの中はこんな感じ。

左側→お約束事が書いてあります。
 ・歯磨き、手洗い、うがい、お着替えなど基本的な事を一人で出来たら1ポイントあげる的なことを書いてあります。

右側→スタンプを捺すところ。

始めて1週間経ちますが、大体1日3スタンプくらい稼ぎ、もうすぐ1枚目が終わりそうです。
これで少しはイイコになってくれる事を願います。

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo
handmade | Comments(0) | Trackback(0)
2014/04/09.Wed

おむつケーキ バージョン2

こんにちは( ´∀`)
4月!新しいスタートの季節到来ですね~
気付いたら桜も葉桜になっててキチンとしたお花見が出来なかったことがちょっと悔やまれます。  


さて、お友達に赤ちゃんが産まれたのでお得意のおむつケーキを作りました!

以前のバージョンはこちら→

   

前の作り方以外にも何個か作っていてその度に試行錯誤を重ねて、今回紹介する作り方が一番簡単に形も決まり楽に作れるので覚書します。


材料もろもろ。すべてセリアで購入しました。
・紙製ケーキ型‥大2個、小2個
・各種造花
・リボン(裏に両面テープを付けて使用)
※ファブリックはIKEAで購入


中に入れるアイテム。使い捨てスタイとテープタイプの紙おむつ(Mサイズ)衛生面を考えておむつはビニール袋に個包装しています。


こんな感じで、紙製のケーキ型に詰めていきます。


同型を上から被せて蓋をしたところ


細長く切ったファブリックを胴面に巻きつけて両面テープで端を留めます


こんな感じになります


更にリボンテープを巻きつけるとぐっとケーキっぽくなりました。


造花とオブジェをグルーガンであしらって完成です。

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
handmade | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
