--/--/--.--


スポンサー広告
2015/04/29.Wed

離乳食ととろみちゃん。

こんにちは。
ゴールデンウイークに突入しましたね❢
気温もちょっと動くと汗ばむくらい暖かいこの休みを活用して毛布洗ったり冬物を仕舞って夏に向けてインテリアも含めた衣替えしたいと思ってます。

北海道出身の友達から教えてもらった“とろみちゃん”という便利アイテム。
先日、物産館でようやくゲットしました☆

振り掛けるだけでとろみ付けが出来るという優れものです。
私は片栗粉のとろみ付けがとても苦手なのでこれだと微調整しながらとろみをつけられるので失敗しないんだそうです❢
ちょうど始めた離乳食のとろみ付けにも使えるようなので楽しみです。

初離乳食の写真。

一口目からニコニコと嫌がらず食べてくれました!! このまま順調に進むといいなぁ~

Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
infant rearing | Comments(0) | Trackback(0)
2012/06/03.Sun

トイレトレーニング

もう6月!!梅雨入りももうすぐですね。。

今月、いよいよ2歳になるチビコですが、育児指南書通りの順調な成長をしてくれています。
元気いっぱいで本当にパパママはとっても嬉しいです^^

最近のチビコのようすといえば。。
2語会話も上手になってきて、いっぱい喋りたいんでしょう。。。
とにかくずっと喋っています(笑) 
さらに気分が乗ると歌い出し、チビコリサイタルが始まります。
保育園で覚えてくるのか持ち歌の数もかなりあるんですよ!

あと4月から保育園に自分より小さな子たちが入ってきたのもあってか
最近はどことなくお姉さん気分になっているような感じです。
例えば、
TVでおむつのCMが流れると、”あ、赤ちゃん!”と言ってみたり、
(自分もまだまだ赤ちゃんだよと言いたい。)
ロディを肩にしょい上げて、”でーんっ”と横倒しにしたかと思うと、”ねんね、ねんね”とあやしたり、
パパ、ママに何かにつけて”だめよ!”と諭してみたり、
”おいでおいで~”なんてパパ、ママを手招きしながら呼んでみたり、
やたらにベビーカーやショッピングカート、トランク等、車輪のついたものを
押したがったり。。。まぁお世話焼きさんになってきています^^;

そんなチビコも2歳を前にトイレトレーニングデニュー!
といれ  ”おまる”じゃなくてトイレにのせるタイプ。
このタイプの方が足を開いて跨がないので、普通のトイレへ移行しやすいとか。

といれ3  ん?なんだこれ??  といれ2   ちょこーん!

”ちっちするー!”と積極的に座ってくれますが、まだ用と足すまでは至らず。。。
ゆっくりで良いから、トイレに慣れてくれたらいいなぁと思います。


Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo
infant rearing | Comments(0) | Trackback(0)
2012/02/12.Sun

ベビー用ハーネス(リード)

初めてあんよをして感動したときが懐かしいくらい(笑)
今となっては歩く姿もすっかり板につき、駆けっこもできるように・・
とますますアクティブになってきたチビコです。

そんなちょこまか動くチビコの事故防止&迷子防止に活躍してくれるアイテム
”ベビー用ハーネス(リード)”!!
てんとうむし   パッと見は、てんとう虫モチーフのリュックです。

日本では馴染みがないようで使ってる人をあまり見かけませんが
海外に住んでいた時には、結構使ってるママを見かけたものです。
結宇後ろ姿 この日はおままごとグッズのアイスキャンディとロリポップを握っていました。

繋がれてる様が、ペットみたいでかわいそう・・・とか、虐待じゃないか?とか、色々と賛否両論あるようですが、
(正直、私も初めて見た時は結構、ショックでした。)
ですが使ってみると、私個人的にはとても便利で重宝しています。
素直に手を繋いで歩いてくれる時はいいのですが、最近は好奇心がでてきたのもあり、
手を振りほどいてどっかへ行ってしまう事があるので・・・
またたいがい両手にお気に入りのコッシーとスワリンの人形が握られている事も多いし。
(取ろうとすると泣きます。身体の一部か!!)
あと買い物した後でこっちの手が塞がってる時とかも安心します。


Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

nococo
infant rearing | Comments(0) | Trackback(0)
2012/01/23.Mon

生まれて585日・・・

チビコですが、早いもので先日、1歳7ヶ月目に突入しました。

1歳半の検診では、身長&体重共に平均並みで特に問題なし! とのことでほっと安心^^
ちょうど1年前に比べて10cm背が伸びて、体重もいよいよ2ケタの大台へ(笑)
毎日、元気いっぱいなので、何か特別な心配事があるかといったらあんまり無いのが本音ですが・・ 
ホントイイコ^^(親ばか)

あと歯科検診も行って来ました。
今のところ、生えている8本は虫歯もなくキレイです!とのことでした。
面談形式で話が出来たので色々と会話が出来て、フっ素のことを勘違いして解釈してたことを知りました。
フッ素を塗るっていうくらいだから、てっきり歯の表面をコーティングをするものだと思ったら、
小さいうちは歯が柔らかいので、歯の硬化を助けるように浸透させるものなんだということを初めて知りました。へー。
とりあえず市販の歯磨きペースト(またはジェル)でフッ素配合のものがあるそうなので、試してみようと思います。
それで様子見つつ、高濃度のフッ素がいいなーと思ったら歯医者デビューしようかなと思います・・

耳鼻科にもデビューしました。
いつもは何かあると小児科で済ませていたのですが、
鼻水がずっと出ていて、耳を頻繁に触っていたため、”中耳炎??”となり、耳の中を見てもらいました。
そうしたら中耳炎ではなくて、耳垢がかなり溜まっていて、ガサガサしてたのが気になってたようです。
ピンセットみたいな器具で細ながーい耳垢を両耳から摘出してもらいキレイにしてもらいました。
一応、お風呂上がりに綿棒で掃除してたけれど、見えるところしか出来ないので
奥は1年と半年でこんなに溜まるのねーと感心しました。
定期的な耳掃除に来てあげようと思いました!

予防接種の方も、追加の肺炎球菌&Hibワクチン&三種混合も終わって一段落です。

最近のチビコの日々といえば、”いすのまちのコッシー”が大好きすぎて
DVDを毎晩のように1ターン見てから寝るのが恒例となっています。
NHKDVD みいつけた!いすのまちのコッシー みずうみのひみつNHKDVD みいつけた!いすのまちのコッシー みずうみのひみつ
(2011/11/23)
キッズ

商品詳細を見る
NHKDVD みいつけた!いすのまちのコッシー ああ こわれいすNHKDVD みいつけた!いすのまちのコッシー ああ こわれいす
(2011/11/23)
キッズ

商品詳細を見る

正直、大人は見飽きてお腹いっぱい状態ですが、毎回同じところで同じ反応をしているチビコの様子を見ると面白くて笑えます^^
またおじさんからもらったコッシーの人形を、まるで自分の手の一部?というくらい、いつでも握り締めてます^^;

ここでチビコ画伯の作品を紹介!
か#12441;はく

額に入れるとなかなかの芸術品ですよね^^

ベイビーstyleの放送日が決まりました☆
1月25日(水)21:54~ フジテレビでオンエアです!
保育園の先生たちも楽しみにしてくれています^^



Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
infant rearing | Comments(0) | Trackback(0)
2011/11/19.Sat

ピクニック♪

10月にチビコの通う保育園の遠足&運動会が予定されていたのですが
あいにくの雨天で中止になってしまいました。


そのリベンジ?にと、先週末、天気がとてもよかったので、開催予定だった同じ公園へおばあちゃんたちとピクニックへ行ってきました。

くつ
運動会用に新調していたPedipedのスニーカー  コッペパンみたいでかわいい^^


あるき ぐるぐると走り回るチビコ。のち、靴を脱いで裸足で駆け回ってました!

ねた そして力尽きて寝る。。

芝生は本当に気持ちよくて、のんびりゆったりとリラックス出来ました^^





Thank you for your time :)
読んでくださってどうもありがとう!
よければポチリしてくださいね☆
hope you have lovely day!
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
infant rearing | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | Next »
